経験から学んだ事
もう5年以上前ですが眠ってたミシンを活用し始めた頃、格安のリネン生地を買ったことがあったのです。
たぶん初めて買ってみた感じです。
それで水通しをしてみたら、おびただしい量の毛羽が発生して、4、5回は繰り返し洗ったのです。
少しはおさまったので裁断して縫い始めてみたところ、切り口からまたしてもおびただしい糸くずが…もう粉のように発生してきまして、
「初心者は2度とワケありに手を出してはいけない!」
と、固く心に誓ったのでした。
それ以降リネンは何度も買いましたが、いつも利用してるとこの福袋とかセールとかでも、もう100%満足品ばかりの日々で自分の過ちはすっかり過去のことと記憶の彼方に忘れ去ってました。
学んだはずが変われない自分
今年の春に、思うところあってもう2度と利用は控えよう…と思ってたお店で、ストールを編もうと思ってついつい初めてのリネン糸を買ったのです。
なんかすごく安くてセール品だったのです。
舞い上がる毛羽に心折れつつも、何とか数ヶ月かけて編み上げて、洗濯も数度したけれど、相変わらず学習してない自分にがっくりしてる今日この頃です。
編んでるそばから毛羽掃除な感じで、洗濯しても治まる様子もなく、なにかいい解決方法がないか考え中です。
お外で小一時間わしゃわしゃもみ込んで払えば、少しは治まるでしょうか。
5年前の布もその後洗濯を繰り返して、心なしか生地が薄くなった感はあるものの、今もお気に入りボトムとして真夏に重宝しているので、是非同じ道を歩ませたいと願っています。
だけど毛羽は室外で落としたい。できるだけ早く簡単に。
そんなことを考えつつ写真を撮ってみました。

※追記
風の強い日に一日外に干しておいたら、気になる分はほとんど飛んでいってしまいました。
よかった!
リーズナブルでオススメです。(手のひら返し)

