2023/03/27

途中経過

めでたく2月中にアラン模様のセーターは出来上がりました❗️

とじはぎもネットに教えてもらいながら最後まで丁寧にやっていきましたら、ちゃんと着られるあったかセーターが出来上がりました✨。良かったです。写真は撮ってないです。

襟元は折り返した方が私の手のスカスカ感が目立たなくていいかな、って思って、そこは最後にやり直しました。自分が着ても良さそうだし、夫が着てもぴったりなサイズ感でした。なので、どっちが着るかは今年またシーズン到来時に決めることにして、すでにだいぶ気温も上がって来ていたので冬物に収納され時期を待つことになりました。

季節的にはベストならまだいいかしら、と考えて、ベストを作り始めたのがアイキャッチの写真です。しかし2月の終わりから3月上旬にかけて扁桃腺なのか風邪なのか、例のアレなのか、熱と鼻と喉と耳とお腹が全滅週間が2週ほどあり、体力もヘロヘロになってしまって体調を戻すのにも数日かかるという、思わず自分の健康加減に落ち込んでしまう出来事がありました。健康加減というか、肩こりで吐くとか、鼻が悪いとかの不摂生による不健康はずっとあったけども、ここまで体調が戻らない、という事を経験したことが多分なかったので、非常にショックでした。自分の体に酷いことしていて今まで本当にごめんなさい、と言う気持ちになりました。生活習慣を改めて、身体を労って大事に、共に生きて行きたいと思います。

…というようなことがあった中写真は後ろ見頃なのですが、前見頃も無事できたけれど、どうも模様の編み間違いがある感じで脇下の段数が合わなくなり、後ろ見頃を編み直し始めた段階です。ゆるゆる進めていきます。

外はすっかり春の気配なので、今頃ですが、今年の畑をどうするかの脳内会議も始まっています。耕さなくていい不耕起栽培に俄然興味がわく今日この頃です。いちごやラベンダー、花たちなど去年からのメンバーの様子もみつつ、考えていこうと思います。

レイアウトを考えてみてる図。あとスーパーで貰った種も蒔こうかな、と思ってます。今年もカオスを目指します…っていうか、目指すんじゃなくてなっちゃうっていう…。出来るだけ見た目整えつつ、楽しい感じでより楽に管理できるといいです。