2023/01/25

途中経過

今回はまめに記録をとっているので進捗状況を記すことができます。

アイキャッチは1/1の状況です。今年は喪中でもあり、ということを言い訳に例年通り何もしない休みで、飲んだり食べたりぬくぬくしたりしていました。そして編み物も一応していたので記録が存在するのだと思われます。

ハイ、ここ間違えています❗️

ここは後ろ見頃なので「ま、いっか」みたいな、他にはない唯一感というか、編んだの?って言ってくれる人に出す間違い探しにしよう、……とか、どうでもいいほどかない理由を考えて先へ進んで行ったようです。

そして後ろ身頃がなんとか終わり、左袖を編み始めました。ここまで来るのにも何回か始めからやり直し、増やし目、減らし目で間違えて、これは合体する時支障が出るのでちゃんとやり直し、………1/20には編み終わったようです。

と言うわけで、この調子だと完成予想は3月になってしまうかもしれませんが、千里の道も一歩から、ということでコツコツがんばります。

編み物中はyoutubeで旅動画見たり塗り動画見たり、アマプラでバットマンシリーズからテネット、インターステラー見てクリストファー・ノーラン祭りをし、最近はレオナルドって言うフランスのドラマ?を見て、面白かったです。字幕なので、字を見るか手を見るか編み図を見るか忙しいです。私のイメージではミケランジェロってもうちょっと陰のある偏屈なこだわり屋さんってイメージだったけれど、視点が変わると違って見えるってことなのかもしれないと思いました。ダビンチも、もっと明るく破天荒なのかと思ってました。

日本の大河とかも見てて思いますが、とにかく登場人物皆とっても素敵な衣装で柄や色合いやデザインに釘付けになっちゃうんですが、そんな中いつも思うのですが、とにかく寒そうです!真冬に靴下なし壁もない板の間とか、石造りの家にフリルシャツ一枚とか、自分的にはあり得ません。私の編んでいるセーターを着せてあげたい気持ちになりました。

また実家のおおまさりをいっぱいもらいました。嬉しいです。

あったかい部屋で編み物できる幸せを噛み締めて、食べます