2022/12/28

完成品

雪かき用の帽子ができたので、何とか今年最初で最後の投稿が出来ます。

DARUMA STOREでダウンロードして編んでみましたが、家にあった糸で編んだのでいろいろ調整したり、普通に間違ったりしています。でもとても柄が可愛いしとても暖かいので、次は指定の糸でもっと可愛い色で編みたいです❗️

秋頃からずっとこの冬何を編もうか熟考していたのですが、DARUMA STOREのカーディガンとかいいなあ、ネックから編めてとじハギのないやつ………的な思いで考えていたんですが、AVRILのバスケット模様のアランセーターのキットに決めました!

…という訳で無事届き、糸はとっても軽く、だけどすごくあったかそうな糸で嬉しかったです☺️。ラグランなのでネックから編めたりしてとじハギなしでいけるのでは、と期待したけれど、それは無理そうなので、頑張ってとじはぎます。

なぜかとじたりはいだりするのに非常に苦手意識があり……。なぜとか言ってますがちゃんと理由は分かっていて、つまり上手くいかないからなのです。特に肩とか肩が落ちたデザインとか、なんて言うか私がやるとまさにツギハギになっちゃうんです。多分適当にやっているからに違いないです。適当にやっている、と言うのもちゃんと心当たりがあるので大丈夫です。……いや、全然大丈夫じゃないです。

ちゃんとキレイに出来る様になりたいという気持ちはあるので、きれいにできる方法を習得したいと思います。幸いこのセーターはラグランなので割と上手く行く予感があります。

バスケット編みの模様を編むのもすっごく楽しみなんですが、最後の仕上げまで楽しんで頑張ります♪